21日(木)、ワールド・ビジネス・サテライトで当社が特集されます♪

ビジネスマン必見のビジネスニュース、WBS(ワールドビジネスサテライト) にて、当社を取り上げて頂けることになりました。

9月21日(木曜日)、23:00から放映のWBSです。

「MJ-WAVE」という日経MJ誌と連動企画となっているコーナーで紹介して頂けることになりました。

 

消費不況の中でも、前年比120%というシャンパン市場。

その中でもRMと呼ばれる造り手(RM=レコルタン・マニピュラン☆)に至っては200%の伸びとなっているそうです。

このトレンドに注目したWBS報道局の記者さまが、日本で一番RM物に強い会社として当社にお声をかけて下さったのがいきさつです。

☆ RMとは、いわゆるドメーヌ物のことです。
自社畑だけで丁寧に生産した葡萄だけを使って、瓶詰めまでします。

「他所から買ってきた葡萄、ジュース、ワインをブレンドしてシャンパンを造る大手」との違いは、原料となる葡萄のクオリティーが高いこと、無名な存在ゆえにクオリティー勝負をせねばならない宿命であること、などが一般的にあげられます。

当社のRMシャンパーニュは14生産者に及び、それらは全て特級村あるいは1級村に本拠を構えています。

それぞれは、地元の村でも3本の指に入るといわれる方ばかり、手前味噌ながら、日本市場で圧倒的な存在感を持つポートフォリオだと自負しております。

Vin Passion Champagne Portfolio

カメラの前でお話するのは何度やっても緊張してしまいます。

また今回は初めてのTV局さんの取材ということで、なかなかぎこちなくなってしまいました(泣)

■ 撮影風景 (><)

■ 営業中の撮影舞台、ヴィオニスさん(銀座)

阿部さん、渡辺さん、お騒がせいたしました(><)

■ ヴィオニスさんにて。レポーターのプロは凄い!

<以下、先方様企画書より抜粋>

テレビ東京「ワールド・サテライト・ニュース」の、<トレンド情報 MJ WAVE>の枠にて、「近年のRMシャンパーニュの急激な伸び」について紹介します。

ついては、その先駆者であり、第一人者として業界内で認められたヴァンパッシオン社に注目
川上社長の一日密着取材を致します。

■ 放映: 9月21日 (木)
テレビ東京他にて、23:00より放送
「WBS:ワールド・ビジネス・サテライト」
<トレンド情報 MJ WAVE>のコーナーにて約5分

■ 連動誌面企画
日経MJ誌(日経流通新聞)の連載記事との連動があります。

■ 企画内容
「消費量が2桁増を続けているシャンパーニュ。中でも知る人ぞ知る存在であったRMシャンパーニュの前年比200%にのぼる台頭、その認知度のアップの背景にある消費者嗜好・消費傾向を知る」

~RMの元祖トレンドメーカーが川上氏。創立から僅か2年のベンチャー企業ながら、すでに取り扱い生産者は100社となり、売上も昨年の4倍増を予定。
RMシャンパーニュをヒットさせた販売手法・政策を川上氏の1日取材を通して、また客先訪問を通じて、実際にどのようなシ-ンでどのような方に楽しまれているのかを探る。~

■ 取材内容: <川上氏の一日密着取材>
① 出社風景撮影
② 朝会の風景撮影
③ 川上社長がメールする様子、等々撮影
④ 夕方、海外との会話風景
⑤ 客先訪問2件

■ 客先訪問
「シャンパンバー」1軒、及び、シャンパンが登場するには意外な場所と思われる「和食」1軒を川上氏が営業するシーン。

=================================

これからワインビジネスにとって、最繁忙期となる秋冬シーズンが到来いたします。

弊社ロゴ「ハートマーク」のバックラベルのついたシャンパーニュを見かけましたら、是非、お手にとって頂けますと幸いです。

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント