誕生日

私事ですが、18日で37歳になりました。

この年齢くらいになると、あまり誕生日にどうこう、はないのでしょうが、僕の場合、毎年、ボジョレーヌーヴォーの解禁日かその前後(11月の第三木曜日)となりますので、その都度、年齢を感じ、また、その年のワインの出来栄えを深く想います。

このブログを始めたのはちょうど1年前くらいです。

その時に、「昨年の自分を思い出して、自分を恥ずかしく思ったら、成長している証拠」というようなことを書いた記憶があります。

輸入の事業を開始してはや1年となりますが、昨年の自分を振り返るとどうかなと、思いを馳せます。

昨年の自分を恥ずかしく思う、つまり成長した点はいくつかあるなぁとは思うのですが、相変わらず、同じ問題点を抱えています。

僕は一度思い込むと、もう止まらないところがあります。
人の心のやわらかいところにも、土足で入ってしまいます。
人を傷つけていることに気がついていても、ついつい、理屈で走り続けてしまいます。

こういうところが昨年から全然進歩していないなぁと思います。

もっと、人に対して、誠実でありたい。

自分のことのように、人のことを考えたい。

愛情を持って、愛情を広げてゆきたい。

もっともっと、穏やかな心で、やわらかい笑顔をしている時間を増やせる自分でいたい。

10月は前月比108%、13名&3拠点体制となってはじめての単月黒字を達成できました。
さらに、11月と12月は、10月の150%程度の結果が残せそうです。

でも、はじめて経営をやってみて1年、思うことは、人間性が高まらないと次のステップはありえない、という事です。

「自分の器、自分の人間性を高めないと、次はない」という危機感をひしひしと感じます。

38歳を迎えた来年のブログには、「少しはましになりました」って書けるよう、頑張ってまいります。

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント