経営概況

株主様並びに関係各位殿

現在、以下のような形で、売上状況についての報告書を作成中です。

まだ作成途上ですが、お客様や生産者様のお力を持ちまして、右肩上がりを継続できております。

以下は、過去2年1ヶ月の半年ごとの業績推移と、来期の業績予測です。
ワインの販売は上半期(4-9月)が弱く、下半期が強いという特性があるため、ギザギザの線を描く形になりますが、総合的には着実な成長を遂げていると言えると存じます。

上記をクオーター(四半期)に分解すると、さらに以下のような形となります。

比較的激しい季節的な需要差があり、かつ、創業以来1人→12人→19人と人員が増やしてきましたので、キャッシュフローの激しい上下動への対応は非常に難しいものでした。

各金融機関様の多大なるご協力、ならびに、昨年2月にCFO吉田が加入したこともあって、何とか乗り越えて来ることができました。

2004年の創業以来2年半、インポーター業務を始めて2年1ヶ月、常に組織拡大を行なって参りました。

この07年4月からの1年間は、人員増加・組織的な拡大をストップし、内部充実に経営をシフトいたします。

内部管理体制の充実、個々人のレベルアップと組織体としての完成度を高めること、そして、何よりもお客様へのサービス充実を図ることを第一義とする1年となります。

そして08年から再び、理想に向かって攻めの経営にシフトする計画です。

詳しくは後日お目にかかりながら、詳細のご説明を申し上げたく存じますが、取り急ぎ、近況をご報告申し上げます。

川上拝

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント