第二回クラブ・ヴァンパッシオン東京

⇒クラブヴァンパッシオンとは?
⇒06年上半期スケジュール

今回のテーマは「南フランス」です!

南仏は私のフランス在住時に徹底的入れ込み、そして走り回った土地です。

私の師匠は、かつて南仏でドメーヌと醸造研究所を営んでおり、日本ワイン醸造の第一人者、故・麻井先生が何度か足を運ばれた歴史もあります。

そんなわけで、南仏は思い入れのたっぷり詰まった土地なのです。

低質ワインの大量産地としての汚名が何年も続いた南仏。

映画モンドヴィーノの「モンダヴィによる土地買収計画」など端的な例ですが、世界標準ワインの波に乗り、土地の個性を無視した「グレートワイン」を造って一時的な世界の注目を浴びた90年代。

その後、暫く低迷していた南仏では近年、土地の個性を反映した驚くべきワインを造る生産者達が台頭しつつあります。

是非、新しい南仏の潮流を感じて頂きたいと願っております。

■ フリー試飲では、南仏ワインを中心に約10種類。
   スーパー生産者、クロ・マリも登場
   とある南仏ワインと「サシカイア」のブラインド試飲コーナーも!
是非、驚いて下さい(笑)

■ セミナーのテーマも「南仏のテロワール」
   スライド映像を用いて、弊社代表川上が解説致します

■ 特別試飲は、「コシュデュリ03年」

熱波で極端に収量が落ちた03年のコシュデュリは、シャルルマーニュに至っては並行市場で20万円超の値がつく始末。

独占輸入元の当社でも、多くのお客様にお分けできなかった03年ですが、「せめて1口だけでも」とご用意致しました。

[日時] 2006年2月23日(木)
  ◎ フリーテイスティング: 14:00-16:15
  ◎ セミナー「南仏のテロワール」: 14:30-15:30 30名様限定
  ◎ 特別試飲「コシュデュリ03年」 30名様限定

[会場] セルリアンタワー東急ホテル 39Fセレステ

〔お申し込み〕 弊社担当者までご連絡下さい。
Tel 03-5789-8247 / Fax 03-5789-8248

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント