秋の大試飲会 / 当社南仏

10月24日、ヴァンパッシオン年内最後のお客様向けイベントとして、大試飲会を開催いたしました♪

場所は新装なった南国酒家別館さま。

原宿駅の交差点、歩道橋をわたった斜向かいにある有名な中国料理店さまです。

今回の改装で、地下に大変広く美しい宴会場をオープンされております。

ご来場は、ヴァンパッシオン始まって以来最大の300名を超えるレストランさま、ワインショップさま。


ごった返す会場。

私はフランスから戻った直後でフラフラでしたが、セミナーを2本(ムルソー、ジュヴレイ・シャンベルタン)行わせて頂きました。


準備中のセミナールーム

今回は大試飲会ゆえ、色んなテーマがありましたが、メインは南仏のセミナーと、新発売生産者を含む南仏全8ドメーヌのお披露目試飲会

セミナー担当は、春日井さん

南仏トゥールーズに2年留学していた経験を持つ、当社きっての南仏通です。


前日に誕生日を迎えた春日井さん(右)

フランスの3つ星レストラン同士で割当競争となっているスーパー南仏クロ・マリ(ジャックセロスさんとビオディナミを通じて親友だとか)

社内試飲でサシカイアに勝利した驚愕のミネルヴォア、フェトー
(大人気ゆえ、現在、品切れ中ですいません)

ヴォーヌロマネの名門「モンジャールミュニレ家」の娘さんが南仏で始めた、ブルゴーニュ出身らしいエレガンスを極めるドメーヌ、マス・クレマ 
(脅威の真っ黒い土壌、VDPが劇ウマです)

元DRCの栽培トップが、南仏でCHマルゴーの樽で作るグランクレス
(マルゴーのポンタリエさんとモンペリエ大学の同窓だそう)

僕の知る限り、これ以上旨いビオディナミワインはないと思う、新進気鋭のフォジェールの造り手「クロ・ファンティーヌ」
(クロマリもファンティーヌも、ビオディナミをラベルに名乗りません。単なる栽培技術だから、です)

・・・

20年前は南仏の造り手であった、弊社パートナーでありワインと人生の師匠である、ソニエ=ブラッシェ氏(かのNicolas創始者の孫)の地元の口コミ・ネットワークで100ドメーヌ程度まで候補を絞込み、

マスターオブワイン協会の元会長にして現クリスティーズのワイン部長アンソニーハンソン氏と共にブラインド試飲を繰り返して選び抜き、

春日井さんが地元での経験を生かし、この夏に南仏を実際に歩き回って生産者と本音を語らい・・・

そんな過程で選び抜かれた当社の南仏は、手前味噌ですけれど(笑)、恐らく日本でも有数のポートフォリオです。


当社でも割当状態の生産者「クロ・マリ」

単に美味しいだけではありません。
南仏のそれぞれの土地の個性を体現した、素直で自然で、情熱のこもった、感動できるワインです。

春日井さんのおかげで、当社はブルゴーニュやシャンパーニュに続いて、日本一になる会社にふさわしい南仏のポートフォリオを得ることができました。

ごくろうさま、有難う♪

しかも、お誕生日にオフィスでたった一人、朝4時までセミナースライドを練り上げた根性と責任感。

セミナー内容も素晴らしかったですよ。

前日の社内勉強会の模様♪

頑張り屋の春日井と、当社南仏を今後とも宜しくお願い致します♪

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント