最近、感銘を受けた本

実は私は、読書魔です。

子供の頃から、本がないと寝むれない文字中毒人間です。

最近は忙しくて本を読む時間があまりないのですが、僕の自宅のベッド、トイレ、風呂には、常に本が備え付けです♪

僕の本は、お風呂でしわしわ、付箋と赤ペンでぼろぼろです。
感銘を受けて、人に読んでもらいたいと思っても、お貸しするのが憚られる「汚さっぷり」です (>_<) 仕事柄、フランスなど長期出張が多いのですが、「読書ができる」ことが一番の楽しみです。
海外出張ともなれば、かならず、5-6冊はまとめ買いをしてしまいます。

■ そして、ここ最近で、最も感銘を受けた本は、こちらです。

タイトルは「20代ではじめる夢設計図」です。
僕はすでに36歳ですが、全くもって納得することばかり、学ぶことばかりでした。

今回、最も多くの赤線をひっぱったページは、136ページでした♪

新米経営者として、どうにかこうにか、生きながらえることができている私ですが、振り返ると、すべては読書のおかげでどうにかなっている、って思います。

「読書して先人の知恵を学び、その知恵を実行に移す」、ということの繰り返しばかりで、どうにか、背伸びばかりの人生、やってこれたなぁと、しみじみ思います。

小さな頃から読書の楽しさを教えてくれた、私の両親のお陰であると思います。
何気ないことなのかも知れませんが、親への深い感謝が沸いてきます。

日々に忙殺されることなく、読書して、学んで、今日より明日、明日より明後日、常により良い自分でいたいなぁと思います。

今週日曜日から来週金曜日まで、京都、大阪、広島、福岡への出張です。

合計3本のRMシャンパーニュ・セミナーを京都と広島で、ビジネスの打ち合わせや不動産契約を大阪と福岡で行って参ります。

新幹線と飛行機での読書タイムが楽しみです♪

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント