更新しました♪

応援して下さる皆様。

多忙にかまけて更新せず、すいませんでした。

今後はもう少し頻繁に、株主や関係者の皆様に、僕達が何を考え何を行っているか、ご報告してゆくよう努力いたします。

昨夜は久々の徹夜でした。

<深夜3:30にヘロヘロ>

僕は仕事と趣味が完全に一致している人間です。
忙しすぎるくらいに仕事をしていると、ふつふつと気合がみなぎってきます!

ワーカホリックと呼ばれますが、「仕事をしていないと不安」といった事はなく、純粋にワインの仕事が楽しくてたまらないのです。

ワインには、美味なアルコール飲料としての楽しみの他に、多くの楽しみがあります。

農産物として、大自然の力を感じることもできます。

<人類の発見以前から、静かに用意されていたロマネコンティの畑>

伝統工芸職人のような、「匠」の世界もあります。
あるレベルを超えたワインには、「匠」の」魂が乗り移ります。

<匠・コシュ=デュリ>

工業製品としてのワインもありますし、宝飾品のように豪華絢爛なワインもあります。

ワインはお料理と一緒に楽しむものですから、食文化の一部でもあります。

■私は、ワインのビジネスを「キング・オブ・ビジネス」だと思っています。
ワインビジネスは、知的興味をそそるビジネスです。

農産物としての相場があり、先物市場あり、為替相場もあります。
時間とともに価値が上昇・減少するワインもあります。

文化的にもビジネス的にも、多種多様の側面をもつ、すごい飲み物がワインなのです。

これでは、仕事と趣味が一致して、ワーカホリックとなるのも無理ありません。
僕の「かけがえのない天職」です。

一方、ワインの一番面白いところは、「結局のところ、葡萄を搾って、発酵させただけの飲み物でしかない」という事実です。

ワインについて何も知らない人にとっては、どんなワインも「750ML瓶に入ったアルコール飲料」でしかありません。

つまりワインに意味を与えてゆくのは「人」なのです。

<ジュヴレイの大御所、ルッソーさん>

ワインは多種多様な意味を持ちながら「人が全てである」という根本を持つ点が最も興味深く、僕達が嬉々として働くモチベーションであります。

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント