弊社チリ、再び世界のトップワインに勝利♪

■ 人材募集中です

多くのご応募を頂きまして誠に有難うございます。

11月から順次面接をさせて頂く予定でおります。

ご応募お待ちいたしております

■ またエラスリスが世界のトップワインに勝利しました!

昨年6月、日本のトッププロの方々の間で、世界的な著名ワインと、弊社チリワインの比較試飲が行われました。

その際は、評価の高いボルドー2000年物、サッシカイア、オルネライア、オーパスワンなどなど世界のトップと目される超高額になっているワインと、ブラインド(目隠し)で試飲をしました。

そして、マルゴーやラフィットなどに軒並み勝利して、業界に衝撃を与えました。

■ ドイツ・ベルリンの著名ホテルにおいて

世界大会優勝ソムリエ、三ツ星シェフ、世界的なジャーナリスト、などを集めて、同様の試飲が行われ、やはり弊社チリワイン「エラスリス」が著名ワインに軒並み勝利し、世界に衝撃を与えたことから、

「ベルリンテイスティング」

と呼ばれています。

■ 昨夜は、愛好家の方々62名さまによるブラインド試飲でした。

中には日本を代表する醸造家の方のお顔も。。。(BRUCEさん♪)

■ 試飲ワインは以下5種類でした。

ムートン 2004年
ドン・マキシミアーノ 2004年 (チリ)
ヴィニエド・チャドウィック 2004年 (チリ)
マルゴー 2004年
サシカイア 2004年

■ ナビゲーターは、前回、東京グランハイアットにおける、プロ向けのブラインド試飲の際にもナビゲーターを務めておられた、日本のワインジャーナリストを代表する有坂芙美子さまにお願いいたしました。

皆様、一般愛好家の方々とは言え、プロ顔負けの知識と試飲能力をお持ちの方ばかりでした。

まさに厳正なブラインド(目隠し)試飲でした。

■ 結果は

1位  ヴィニエド・チャドウィック 
1位  ドン・マキシミアーノ・ファウンダーズ・リザーヴ

3位  シャトーマルゴー
4位  シャトームートンロートシルト
5位  サッシカイア

■ チリ大使館より、ダニエル・カルバージョ大使閣下、並びに、商務部ヘルマン・ベック様(プロチレ代表)にもお越し頂く光栄に預かりました。

誠に有難うございました。

非常にセレブです。

川上、有坂先生、チャドウィック氏、カルバージョ大使閣下。

■ 今回のイベントのオーガナイズを頑張った、チリのブランドマネージャー、木村夏美さん。

最近ショートカットにして、かわいらしい感じになりました♪

大使閣下と打ち合わせ中の夏美さん

当社はフランスの生産者を110社程度扱っており、唯一フランス以外の生産者がこちらチリのエラスリスです。

多くのお客様から、「何故、チリなの?」とよく質問されます。

97-98年のワインブームの際に何十万ケースという安いチリワインが輸入され、「チリ=安物」という印象があるからかも知れません。

チリには数多くの生産者があり、実際に化学コンビナートのような巨大工場で大量生産されるワインがほとんです。

しかし、トップを走る生産者たちは、既に世界に伍するワインを作り始めているのです。

1本ずつ手作りする職人の「こだわり」、「思いいれ」は、万国共通なのです。

■ 近々、フランス以外の生産者があと1つ増えます。

11月中旬発売、国産ワイン(勝沼・鳥居平)です。

コンセプトは、

「世界を真似するのではなく、日本の個性を全面に押しだして、世界のトップに伍するワイン」

です。

「何故、国産?」というお声が聞こえてきそうですが、是非、また次回、ご紹介させて下さい。

日本の職人魂が乗り移った入魂のワインです♪

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント