夢の効用

ワイン業界の方ではありませんが、熊谷正寿さん (http://www.kumagai.com/) は、ゼロからベンチャー企業を立ち上げられ、現在IT業界の寵児として大活躍をしておられます。
僕が心から尊敬させて頂いている経営者です。


ご本人はいつでもフレンドリー、物腰の柔らかい方で、人生哲学も素晴らしく、他の著名なIT企業家さんとは一線を画しておられます。

熊谷さんがお書きになった本は、何度も読み返して勉強しています。

■ 僕が会社立ち上げまでの間、ずっと励みにしてきた、熊谷さんのお言葉です。

夢を明確にする。
夢が実現できると強く信じ、夢を実現しようと強く念じ、
夢の実現のプロセスを実行していく。
夢を熱く語ることで、「資金」があつまり、夢を共有しようとする「人」が集まる。
そして、「夢がかなう」のです。

本当にゼロから夢を実現した方のお言葉だけに非常に説得力があり、僕にも大きな励みになってきました。

思えば、前職の大手企業を辞して会社を立ち上げるまでの半年、ほぼ無職同然の「フリーワインコンサルタント業」を行いつつ、幾人もの方々に「夢」を語り続けさせて頂きました。

「素晴らしい方だ」と思えば、何度もお会いしに行き、僕達の夢を語り、ご賛同を頂けるようお願いし続けました。

全く相手にして頂けないことも多々ありました。
というか殆どがそうでした。

そんな中で「夢を実現する」と決め、諦めることなく走り続けるうちに、幸いにも多くの方に助けられ励まされ、今日の地点まで来ることができました。

心底幸運に恵まれたと思いますが、
> 夢を熱く語ることで「資金」があつまり夢を共有しようとする「人」が集まる。
を地でゆくような体験でした。

<ド・モンティーユ伯爵のプレス発表会で ↓>

今、スタート地点に立てただけでも正に奇跡で感慨深いのですが、立ち止まることなく「夢の実現のプロセス」を実行してゆきます。

僕たちの夢はシンプルに2点だけです。
1、ワインで人を幸せにしたい(笑顔と感動:僕達がワインで幸せになれたように)
2、ワインの幸せを広げてゆきたい(もっと多くの人が幸せになれるように)

必ず夢をかなえるぞ、とスタッフ一同覚悟を新たにする日々です。

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント