地獄の新人研修♪

当社では8月から大幅にスタッフが増えます。

そこで先週末、株主さまの別荘(河口湖)をお借りして

地獄の新人研修・笑」

を実施しました。

■ シェフ坂口による夜食、「まいうーメン」を、みんなで。。。

この研修の目的は、新スタッフに当社の重要な基礎事項を共有して頂くことでした。

「理念」

「戦略(流通戦略、ブランド戦略)」

「当社のワイン選びのポリシー」

「当社のワインの味わい:試飲とセミナー」

などなど・・・

■ 新スタッフ:春日井さん

新スタッフは以前ワイン業界で活躍していた方ばかりですが、いかに強い人材が集まろうとも、「理念」・「戦略」を深く共有しなくては、烏合の衆です。

また当社はベンチャーですから、常にトライ&エラーが必要、つまり、喧々諤々の議論をして知恵を出し合い、一つずつ答えを見つけて進んでゆく会社です。

これはスタッフ同士の深い信頼関係がベースにないと、遠慮しあったり、あるいは感情的にいがみ合ったりしかねません。

その意味で、チーム内の親睦を深める事も重要な目的でした。

■ 研修実行委員長の霊元さん(今回のMVP!)

到着した夜から、すぐに15種類の試飲勉強会。
先輩ブランドマネージャーにワインの特徴を語ってもらいつつ、各自試飲&メモ。

夜は「まいうーメン」を食べて就寝。
(ゾンビは朝5時までボイラー修理)

翌朝8時から夜8時まで、ぶっ通しのセミナー。
過酷なスケジュールの中、新スタッフが頑張って勉強してくれました。

でも、

本当の地獄を味わったのは、しゃべり通しの僕

だったような気が・・・ (>_<) 出色はプルデンシャル生命の辰沢氏による営業セミナー。 ワイン業界の営業では、ソフト面を重視するあまり、「科学的でないセールス」が主流です。
当社では科学的アプローチもセールスに取り入れてゆきます。

■ 講師・辰沢氏(奥はマイウー:興味ある人にはすぐに近づく獰猛な男)

新スタッフとの基礎事項の共有、並びにその力が発揮される為のベース(信頼関係)が出来たと思います!

みんな頑張ろう!

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント