フランスに行って参ります

関係各位

6月は、金融機関さま10社さま向けの決算報告会ならびに、株主総会にご出席を賜りまして誠に有難うございました。

前年度の総決算も終わり、これからヴァンパッシオン第四期目に向かって驀進してまいります。

第一四半期の結果ですが、これから6月分を締める形になりますが、売上は前年比約170%、計画比98%程度、経常ベースでは計画を上回るペースで推移しております。

特に5月のレストラン市場が例年より弱かったという点、並びに、6月中旬に倉庫移動を行って21営業日中の5日間ほど出荷ゼロとなった(23%ほど営業日数が少ない)という中、前年度と同じ人員数でそれなりの結果が残せたものと思います。

いずれにせよ、たとえ98%であっても計画を下回っていれば「不合格」ですので、従業員一同より一層の努力を尽くして、上半期トータルで計画をしっかりとクリアしてゆきたいと考えております。

■ フランスに出張して参ります。

今回はちょっと長目で約2週間のハードスケジュールです。

1月フランス

3月フランスとチリ

5月フランスと台湾

7月フランス

・・・とずっと出張続きで疲労も蓄積しておりますが、何せ海外の空気は気持ち良いですし、斜面フェチの私としましては、究極の癒しとなりそうです。

今回は、ボルドー、ボジョレー、マコン、コートドール、ロワール、シャンパーニュと、フランス中を旅する形です。

■ ボルドー

日本の輸入ワイン市場の22%を占めるのがボルドーワイン市場です。

ボルドー市場だけで、イタリアワイン市場の2倍近い形です。

こちらでは、いくつかの超著名なトップシャトーとの大切な契約交渉をして参ります。

■ ボジョレー
ボジョレーでは、当社にとっても重要なビジネスの一つであるボジョレーヌーヴォーの新機軸を開拓して参ります。

お客様の暖かいご声援と、各生産者の素晴らしい腕によって、初年度500cs、昨年1500csと順調に伸ばしてきた当社ヌーヴォービジネスですが、今年は大手ビール系各社が10-20%減、そして為替や原油高要因などで、5-15%の値上げを予想しておられます。

大手さんが値上げとなり、中高価格帯での勝負になれば、差別性の高い高品質生産者を持つニッチプレイヤーの当社には追い風となります。

そんな狙いもあって、より一層優れたヌーヴォーを皆様にお届けすべく、気合を入れて参る所存です。

■ ブルゴーニュ

もっとも著名な生産者がRULLYエリアでスタートする新しいドメーヌを始め、ブルゴーニュ南部の優れた造り手をまわって参ります。

無論、王道であるコートドールもたっぷりまわり、良いワインを沢山ご紹介できると思いますので、是非、ご期待下さい。

■ ロワール

当社ロワール生産者は、それぞれに仲良しで、2年に1度、一同に会して、勉強会とお食事会を行っています。

その会に出席して親睦を深めると共に、各生産者に日本の市場の状況や、当社の販売や輸入予定などなどを打ち合わせて参ります。

仕事して、楽しく話をして、まじめにワインを語らい、そしてご飯を食べて盛り上がる、まさにワイン屋冥利に尽きるような会です。

■ シャンパーニュ

これも1日だけ、当社シャンパーニュ生産者が一同に会する会に出席して参ります。

今回はなんと、当社ガティノワ家推薦で先日シャンパン騎士団のシェヴァリエを叙任された、世界的なピアニスト、横山幸雄さん一家も合流される予定です。

何せ世界最年少でショパンコンクールをとった著名なピアニストですから、生産者たちも喜ぶのではないかなと思っております♪

メニル村のシャルルマーニュさん宅での会ですので、かなり盛り上がるのではないかと思います♪

夏場はワイン販売の裏シーズンで、各営業担当者は暑い中限界まで頑張っております。

そんな営業担当者達が、自信と誇りを持ってご紹介する生産者たちに会って、日本のお客様の暖かい心を伝えて参ると同時に、感動できるワインをまた見つけて参ります。

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント