フランスから戻りました

■ 人材募集中です

多くのご応募を頂きまして誠に有難うございます。

11月から順次面接をさせて頂く予定でおります。

ご応募お待ちいたしております!

■ フランスから本日戻りました♪

出発前には、腰痛と風邪で大変だったのですが、直前にお願いした

「強烈な鍼20本」

のお陰で、無事しっかりと仕事をして参りました。

学生時代に、才能もあまりないのに(泣)、ラグビーのトップチームで頑張ってしまったせいで、

腰はヘルニア

首も慢性ムチ打ち状態

膝やら足首やら、何本か靭帯がないまま

右肩の鎖骨は飛び出たまんま

・・・という状況です。。。(それでも5軍)

それで、たまに仕事が重なると、腰痛が出てしまいます。

今は78KGくらいの体重、学生時代は最高で体重94KGくらいあったのに、見た目は今の2倍くらいスリムでした。。。

土日くらいは休みをとって、運動でもできる生活にしないと、娘から

「メタボリック」

と呼ばれてしまうことから脱却できそうもありません。

■ ラグビーのワールドカップは、南アフリカの優勝で終わりました。

世界的なプロ化が進んでいるお陰で、今回のワールドカップはレベルも高く、非常に見ごたえのある大会だったと思います。

日本ではラグビーはマイナーですが、かつてはサッカーよりも人気があって、早明戦、早慶戦などになると、国立競技場は満員、前夜から徹夜組が出るほどだったのです。。。

今回のワールドカップも、

参加94カ国
TV中継200カ国
試合を見るために開催国フランスを訪れた外国人が40万人
地元フランスでは視聴率が50%を越えた

という超メジャーな大会だったのですが、日本ではどうもイマイチみたいで、大変残念です。。。

フランスについた日は、ちょうどパリ・サンドニの競技場で、フランスVSイングランドの試合をやっていました。(準決勝)

また、帰国する前日には、フランスVSアルゼンチン(3位決定戦)をやっていました。

どちらもフランスが負けてしまったのですが、緊迫した好ゲームで、5年ぶりくらいにしっかりと試合に見入ってしまいました。

一応僕もラグビー歴11年なので偉そうに言うと、今年の一番の見所はアルゼンチンのタックルだったかな思いました。
映像を見るだけでも、骨のきしむ音が聞こえてくるかのようでした。。。

プラス、フィジー戦における我がジャパンの戦い(FB有賀が怪我しなければ、もしかしたかも知れない戦い)、それと、カナダ戦での劇的な同点トライ&ゴールでしょうか。

僕が2年生の時のキャプテン、清宮さんのブログでのコメントが、通にはたまりません。

ぜひ、ご覧になって、ラグビーファンになって下さい♪

■ ワインとラグビーって、あまり共通点がないような気が致します。

実際に僕も、学生時代は「ビールを100万リットル飲む」みたいな世界でした。

でも、造り手さんにはラグビー選手が多いのです。

ソゼのブードさんとか、ラモネのノエルさんとか、デュジャックのジェレミーさんとか。。。

エレガントなワインを作る人が多いのがまた不思議なところです。

今回の出張は、ちょうどワールドカップシーズンでしたので、「実は○○さんもラグビー選手だよ」なんていう話が結構ありました。

いつか、ブルゴーニュ・ラグビーマッチでもしたいところです(タックルなしの奴です)

また来年頭くらいに、素晴らしい生産者を日本にご紹介することが出来そうです。

どうかご期待下さいませ♪

わが社はエレガントな女性が多いのですが、僕は相変わらずこんな感じで頑張って参ります(笑)

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント