チリの赤ワイン、世界トップの大半に圧勝 ♪

弊社では、この5月末よりチリワインの取り扱いをスタートしました。

「ヴィニャ・エラスリス」という、「ウルトラ・プレミアム」クラスのワインです。

■ 世界のワイン界を驚かせた「パリ・テースティング」をご存知でしょうか?

フランスの著名ボルドーワイン(マルゴー、ラフィット、ラトゥールなど)と、アメリカの著名ワインを、ブラインド試飲で比較した結果、アメリカが圧勝したという事件です。

テイスターは世界的ジャーナリスト、DRCオーナーなど著名な造り手、著名ソムリエ、などでした。

結果に不服を持ったフランス側の意向を受け、場所を変えて試飲をしたのですが、同じ結果となりました。

さらに、フランス側の意向を受け、30年の時間をおいて熟成したワイン同士を比較したのですが、やはりアメリカワインが完勝したのです。

■ ベルリンテースティング・イン・TOKYO

実は、チリワインでも同じような試飲会がベルリンで開催されました。

世界的なジャーナリストやソムリエをテイスターとして、チリワインと著名ボルドー&イタリアワイン(サシカイア、ティニャネッロ、オルネライアなど)が対決したのです。

結果はチリのエラスリスが圧勝。

リオデジャネイロでも開催されましたが、やはりチリの圧勝でした。

■ そんな試飲が6月に東京でも行われました。

テイスターは日本を代表するソムリエ、ジャーナリスト、業界の著名な方々など、海外からのテイスター約20名も含めた合計70名。

結果は以下をご覧下さい♪

読売オンライン

上位5アイテムのうち、実に4アイテムがチリワインとなったのです。
しかも相手は、1本8-10万円はするという世紀のヴィンテージ2000年でした。

■ 当社主催で、同様の試飲を致しました。

今度は2002年同士での比較です。
業界のトッププロ(ソムリエ、ワインショップ)、40名による結果です。

結果はチリの完勝。

1 Viniedo Chadwick  (当社チリ)
2 Lafite
3 Don Maximiano  (当社チリ)
4 Margaux
5 Sassicaia

ぜひ、当社のチリのワイン、驚いてみて下さい♪

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント