チリから戻りました

3月の中旬のフランス、3月末のチリと2つ続いた出張を終えました。

チリに行く前から微熱が続き、4月に入ってやっと治り、またしても更新ができませんでした。

やはりラグビーをしていた20台のころのようにはいかないものです。。。

しばらく更新できていませんでしたが、わが社にもいろんなことがありました。

■ CFO吉田さんのお誕生日スナップ

06年度の当社は、「ミニマムサイズの組織確立」ということで、急拡大路線をひた走りましたが、その背後の難しい財務面の舵取りをこなしてくれたのが吉田さんです。

わが社の取締役の紅一点。
やわらかい笑顔で、殺伐とする営業陣を包み込んでくれました。

■ 霊元さんご結婚

電撃結婚でした♪

創業初期のメンバーの彼女は、猛烈に多忙で苦しい日々を過ごしてこられて、今日の当社の土台を作ってくれたわけですが、しかし、この忙しい中、どうやって素敵な男性を見つけられたのでしょうか?

ともかく、おめでとうございます。

ご披露宴では、新婦サイドの主賓挨拶をさせて頂きました。

ワインのことならばいざ知らず、こういった場で人前でお話させて頂くのは得意ではありませんから、「
経営者をやるというのは、こういうこともあるのだなぁ」と、いろんな責任というものを感じました。。。

■ また今週の土曜日からフランスです。

今回はアジアの方と一緒の出張です。

ヴァンパッシオンにとってアジアは設立当初から1つのKEY WORDでした。

当社は単なる輸入者ではなく、正規エージェントとして、世界的なトップ生産者と直接の深い付き合いがあるのが強みとなっております。

この太いパイプを生かして、台北や上海など、アジア諸国に進出してゆくことを検討しており、その調査や打ち合わせをするための出張となっております。

19名体制となって1年、ようやく「安定飛行寸前」といった業績となって参りましたが、07年度は組織拡大を行わず、安定した収益構造や組織確立を目指す一方、今回のアジア案件も含めて将来のビジネスの種を数多くまいてゆく1年となります。

本業がもっとも重要であるのはもちろんですが、こうした新規案件の種のいくつがが、将来の当社の本業に大きく貢献してくれると考えております。

他にも種をまき始めたプロジェクトが何件かございますが、また追って、ご報告させていただきたいと思います。

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント