シャンパーニュ出張報告♪

シャンパーニュより戻って参りました。

今回はホームランはなかったのですが、小さなヒットを何本かコツコツと積み重ねたような出張でした。

6月下旬、シャンパーニュで「リコルタンのクリュッグ」と呼ばれる名生産者、ヴィルマールのローラン氏が当社の応援に日本に駆けつけてセミナーをして下さいます。

有名な生産者さんで、NYであったり、イギリスであったり、引っ張りだこ。
かつ、子煩悩な方で、なかなかタイミングが合わなかったのですが、ついに来日して下さることになり、
当社取り扱いシャンパン14家を代表するという役回りを引き受けて下さりました。

そのため、現地ではヴィルマール家に12ドメーヌ15名が大集合♪
(2ドメーヌは2次発酵瓶詰め作業があって欠席)

お互いのシャンパンを試飲しながらお互いのテロワールや醸造・栽培におけるポリシーを語り合い、その後、3時間にも及ぶシャンパーニュづくしのランチとなりました。

私は試飲会に先立ち、パワーポイントを使って30分の大プレゼン。

セミナーを何十回とこなしても、いまだに人前では緊張して汗だくになる私ですが、著名なドメーヌの方々の厳しい視線の中でのプレゼンは、かなり緊張してしまいました。

その後、7月上旬来日予定のプレステージ・シャンパーニュ「ジャクソン」との3時間のビジネスミーティング、更に2スター「レ・クレイエール(ボワイエ)」にて4時間のビジネスディナー。

ここでもやはり日本市場と当社マーケティング戦略について、大演説会。
外国の年配の偉い方ばかりずらりと並んだ中で一人きり、これまた大変な汗をかきました(泣)

7月上旬の来日では、プロ向けセミナー、アストンマーチンさんとのコラボレーションディナーを東京ジョージアンクラブで行うほか、大阪、福岡で非常にプレステージ高く、皆様に生産者の情熱をお披露目させて頂ける予定です!

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント