シャンパーニュ♪

昨夜のTVをご覧下さった皆様、有難うございました。

多くのメール、ご感想を頂き、有難うございます。

TV東京さまには、無名の当社を見つけ出し、取り上げて頂きまして、本当に感謝いたしております。

以前ブログでも書いたことがあるのですが、愛と勇気とシャンパーニュが、私の「幸せの3か条」なのです。

究極の選択で、「幸せのために必要な要素を3つだけ選ぶとしたら?」という問いへの答えなのです。

ですから、今回シャンパーニュの特集で取り上げて頂いたご縁は、本当に有難かったです。

また私は、普通は著名なソムリエさん、芸能人、文化人、有力企業のお偉い方、有力なワインジャーナリストといった方々しか頂けないシャンパーニュ騎士団の「シェヴァリエ」を頂いております。

若輩者の私には大変恐れ多いのですが、

「多くのシャンパーニュ・セミナーを開催し、RMシャンパーニュの良さを広める努力をしている」

ということで、現地サイドからオファーが来たので受けさせて頂いたのです。
(副団長が当社取り扱いドメーヌだからだと思いますが)

ですから、私の場合は、他の立派な叙任者の方々と違い、栄誉や名誉ではなく、「もっと働け!」っていうことだと認識しております。

ですので、今回「視聴率1%は100万人」と言われるTVで、「RMシャンパーニュ」の話題が取り上げられたのは、すごく良かったなぁと思いました。

深夜まで起きてご覧下さった皆様、有難うございました。

PS1) シャンパン風呂(!)について
色々なご意見を頂きましたが、「どんな形であれ自分のシャンパーニュを楽しんで欲しい」と思っている造り手さんもいらっしゃいますし、「飲んで頂いて、美味しく幸せになって頂きたい」という考えの造り手さんもいらっしゃる、というのが私の考え方です。

PS2) 表現について
「飲ませればわかる」という私の発言が放送されていましたが、お客様に対して失礼極まりない表現でした。(親愛なるつもりではあるのですが)

日頃私は、「例え会社内部の会話であっても、【客】ではなく【お客様】という単語を使う、ということを当たり前に実践すること。それが、お客様への感謝を持ち続ける会社文化を創る」と言い続けているのですが、その自分自身が、ああいう表現をしていました。

お恥ずかしい話です。
まだまだ修行が足りない、気持ちが足りないと、大いに反省いたしました。
反省し、精進いたしますので、ご容赦下さい。

PS3) まだまだ多くの媒体様が、シャンパーニュを特集されるようです♪
多くの取材を頂いておりますが、秋冬に発売されてゆくと思います。

■ ブルータスさんでも、シャンパーニュおよびRMシャンパーニュの特集号が出されるそうです。
伝え聞くところによれば、RM50本試飲企画、の様子です。

■ ヴォーグでも、近々シャンパーニュ特集だそうです。

無論、多くの専門誌でも特集が予定されているようです.

この秋冬、愛と勇気とシャンパーニュで頑張ってまいります!

一覧へ戻る

サロン・ド・ヴァンパッシオンへのご登録

ワイン愛好家のみなさまに特別な情報をお届け

【入会費・年会費無料】

  • 特別試飲会
  • 限定レアワイン
  • 生産者来日イベント